TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年7月15日「大阪ステーションシティシネマ・スクリーン11『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』応援上映」

7月15日(土)11:20~、大阪ステーションシティシネマ・スクリーン11で「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」の応援上映を鑑賞。

通算8回目の鑑賞。3回目の応援上映。

シアター入り口など

大阪ステーションシティシネマ・スクリーン11入り口付近。

trga.hateblo.jp

先週7月8日に鑑賞したとき同様、入り口に「応援上映のご案内」のボードが設置されていました。

デジタルサイネージに<応援上映>の表記あり。

上映の感想など

大阪ステーションシティシネマ・スクリーン11座席表。174席。最後列「K-8」で鑑賞。
客入りは40人くらいと少なめ。応援上映なので通常上映とは鑑賞マナーやルールが違うのですが、マナー違反と言えるような方はいませんでした。応援上映としてもイマイチ盛り上がりに欠ける感じだったのですが・・・。

鑑賞料金1,500円、入場者プレゼントあり

鑑賞料金は、応援上映も通常上映と同じ1,500円。入場者プレゼントのクリアファイルももらえました。

シアター内

大阪ステーションシティシネマ・スクリーン11のシアター内。スクリーン比率は横長のSCOPE、サラウンドスピーカーはJBL 8340Aもしくは8350。

シートは肘掛けが左右共用のタイプ。座り心地は普通。

応援上映なので、ニジガクブレードやてるてる彼方ちゃん?も持ってきました。

 

上映について

上映の感想は、非常に良かったです。「応援上映」としてはあまり盛り上がりませんでした。

映像

横長SCOPEのスクリーンにビスタサイズの投影で左右余白あり。最後列K列での鑑賞でしたが、映像が小さく感じることはなく充分なサイズ。明るさ、ピントなども良好でした。

音響

5.1chサラウンドでの上映。最後列でしたがサラウンドのバランスも良く、音量も充分出ていました。特に聞き疲れするようなこともなく良かったです。隣接シアターからの低音の干渉もほとんど感じませんでした。

応援上映

大阪ステーションシティシネマでの応援上映は先週に続いての鑑賞。なので以下はほぼ先週と同じことを書いています・・・

 

この上映は「応援上映」ということで、声出し可能、ラブライブレードなどのペンライトを発光させたりしての応援が可能な上映でした。

大阪ステーションシティシネマでは、本編の開始前に応援上映専用のトレーラー映像が流れました。

youtu.be

内容は、松竹マルチプレックスシアターズ運営劇場の多くで流れるマナームービーに似たもの。松竹オーディショングランプリ、中島瑠菜さんが応援上映の説明や禁止事項を説明する内容です。

上映前のトレーラー映像による説明と、シアター入り口の看板で「応援上映」であることをきちんと説明しているのは非常に良いと思います。

 

で、応援上映としては盛り上がりはイマイチ。私と、一緒に鑑賞していたツイッターの知り合いの方以外はほとんど声出しがないくらいの状態で、そういう声が出しにくい雰囲気なので、あまり声援やツッコミのような掛け声は出しにくいなぁ・・・と感じました。ライブや歌のシーンでライトを光らせる人も数名くらいいる、という地味な感じでした。応援上映を鑑賞するというよりは、入場者プレゼントがとりあえず欲しいから鑑賞に来た人が多いような気もしました。

関連リンク

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』特設サイト

大阪ステーションシティシネマ