TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年7月29日「イオンシネマ茨木・スクリーン3『サマーウォーズ』」

7月29日(土)16:00~、イオンシネマ茨木・スクリーン3で「サマーウォーズ」を鑑賞。

filmaga.filmarks.com

「サマーウォーズ」は細田守監督のアニメ映画で、2009年8月公開の作品。

Filmarks主催の上映プロジェクト“プレチケ”にて、細田守監督の作品である『時をかける少』が2023年7月7日より、『サマーウォーズ』が7月28日より、それぞれ2週間限定でリバイバル上映。

シアター入り口など

イオンシネマ茨木。2009年の公開時にここ(当時は「ワーナーマイカルシネマズ茨木」)で鑑賞したような記憶があります。

スクリーン3入り口付近。

シアター入り口のサイネージには上映作品と上映時間が文字で表示されているだけです。

ポスターやビジュアルの掲示物がほとんどなくて、ちょっと味気ない

リバイバル上映なので仕方ないのですが、館内には「サマーウォーズ」に関連したポスターやバナーなどもほとんどなし。上映作品を紹介している掲示板があり、そこに作品のビジュアルが載っていましたが、それくらい(記事冒頭の写真)。

グッズやパンフレットの販売もありません。(一部の劇場では少しだけグッズを販売していたようです)

ちょっと味気ないです。

上映の感想など

座席表

イオンシネマ茨木・スクリーン3座席表。全155席。アップグレードシート「K-5」で鑑賞。

客入りは9割くらいと盛況でした。2009年公開の作品ですが、主な客層は10代、20代くらいの方(男女の比率も半々くらい)でした。

 

若い人が多かった理由としては「大学生以下の鑑賞料金が1,000円」という可能性があります。イオンシネマ以外での「サマーウォーズ」上映劇場では、『高校生以下1,000円、一般1,600円』という料金設定のところが多く、ひょっとすると大学生の方々が、イオンシネマだと安い、という理由でやってきていたのかもしれません。

 

鑑賞マナーはとても良かったです。

鑑賞料金は特別料金1,600円+アップグレードシートの追加料金500円で計2,100円。

入場者プレゼントは特にありませんでした。8月1日の上映のみ、特典がもらえるようでした。

 

シアター内

イオンシネマ茨木・スクリーン3のシアター内。

スクリーン比率はFLAT。サラウンドスピーカーはK.C.S.社製のやや古いモデル。

追加料金500円のアップグレードシート、K-5。左右にパーテーション、横に荷物が置けるスペースあり。ドリンク券で今回は500円のフレーバーソーダを購入したので、実質の追加料金は無いようなものです。

イオンシネマ茨木で映画を見るときはほぼアップグレードシートを選ぶようになりました。

上映について

上映については、概ね非常に良かったです。

映像

ビスタサイズ比率FLATのスクリーンにビスタサイズの投影で、ほぼスクリーンいっぱいの映像。K列はやや後ろの方ですが、部屋がそれほど広くないので充分な大きさの映像。

本編の映像自体はややピントが甘いような感じがしましたが、予告編までの段階ではそう感じなかったので、もしかすると少し古い作品で上映用データ自体の解像度が低いのかもしれません。

解像感がやや低いと感じた以外には、特に映像には問題がありませんでした。

音響

おそらく5.1chサラウンドでの上映。音量はしっかり出ている感じで満足度が高かったです。セリフも聞き取りやすく、サラウンドのバランスも自然な感じ。聞き疲れするような感じは全くなかったです。

やや隣接するシアターからの低音ノイズが気になることがありました。

 

関連リンク

ファン集まれ!夏に観たいアニメーション映画『時をかける少女』『サマーウォーズ』を “記念日”に合わせて期間限定で全国上映! | FILMAGA(フィルマガ)

茨木|イオンシネマ