TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年9月8日「渋谷HUMAXシネマ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』」

9月8日(金)18:00~、渋谷HUMAXシネマで「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」を鑑賞。通算13回目の鑑賞。

www.lovelive-anime.jp

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」と「鍋ぞう・HUMAXグループ」とのコラボイベントの一環で、2023年9月1日(金)~9月14日(木)の期間、池袋HUMAXシネマズ、渋谷HUMAXシネマで「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」を上映。

 

・・・と言うワケで、期間中に一度は鑑賞しておきたかったので、渋谷HUMAXシネマへ行きました。

シアター入り口など

渋谷HUMAXシネマのある「ヒューマックスパビリオン渋谷公園通り」1F入り口。渋谷HUMAXシネマは4Fにあります。

1FのHUMAXシネマの上映作品などのポスターが掲示されている部分は、過去にチケット売り場のブースだったと思われます。

エレベーターで4Fへ。

4Fのエレベータードアは9月15日から公開の映画「アリスとテレスのまぼろし工場」の広告でした。

階段部分の壁面は「特別編 響け!ユーフォニアム ~アンサンブルコンテスト~」の作品紹介コーナーのようになっていました。

渋谷HUMAXシネマのタイムスケジュール。1スクリーン、単館の映画館です。

シアター入り口の案内表示。

上映の感想など

座席表

渋谷HUMAXシネマの座席表。全202席。真ん中あたり「H-7」で鑑賞。

お客さんは、私を含めて2名。惜しくも?貸切状態にはなりませんでした。

鑑賞マナーは良好でした。

鑑賞料金1,500円、HUMAX CINEMA限定入場者プレゼントあり

チケットと、入場者プレゼントのイラストカード。

シアター内

渋谷HUMAXシネマのシアター内。

1992年11月に開業した映画館。壁面や天井など、非常に凝った作りになっています。

建物全体の設計を担当したのは若林広幸氏。京阪宇治駅や南海電車の特急「ラピート」などもデザインした方です。

「H-7」からスクリーンを見た感じ。

スクリーン比率は横長のSCOPE。サラウンドスピーカーはJBL 8340Aもしくは8350。

シートは革張りで結構豪華な感じ。座り心地は悪くありませんが、前の席との間隔が狭いので結構窮屈です。前に背の高い人が座ると、スクリーンに被りそうな感じ。肘掛けは左右共用。

シアターの後方。独特の形状に張り出した映写室。後部の壁面にはサラウンドスピーカーがありません。

 

上映について

上映の感想ですが、独特な音ではありましたが非常に良かったです。

映像

横長SCOPE比率のスクリーンにビスタサイズの投影で左右余白あり。H列はシアターのほぼ真ん中あたりで、スクリーンの大きさもちょうど良い感じでした。画質やピント、明るさ、色合いなど良好でした。

音響

5.1chサラウンドでの上映。残響がかなりあり、エコーがかかったような感じの音です。最近のシネマコンプレックスのシアターとは全く違う音です。

なので、セリフなどはやや聞き取りにくいです。ただし、歌やライブのシーンでの聞こえ方は、適度にエコーがかかった感じで臨場感がある感じの音で、非常に素晴らしかったです。後部にはサラウンドスピーカーがありませんが、サラウンドのバランスが悪いという感じはありませんでした。

 

その他

コースターがもらえるということで、コラボドリンクを購入して上映中に飲みましたが、正直味は微妙・・・ハーブが載っているのが独特です。

 

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」を鑑賞後、直後に上映があった「特別編 響け!ユーフォニアム ~アンサンブルコンテスト~」も鑑賞しました(別記事にて紹介します)。

関連リンク

渋谷HUMAXシネマ| ヒューマックスシネマ HUMAX CINEMA| 映画館

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』特設サイト