TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2021年12月18日「池袋HUMAXシネマズ・シネマ3『ヒューMAX上映会・ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~ + ~Sing For You~』同時上映」

f:id:tsuruga_mega:20211218132611j:plain

12月18日(土)13:10~、池袋HUMAXシネマズ・シネマ3で「ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~ + ~Sing For You~」同時上映を鑑賞。

「ヒューMAX上映会」という、打楽器や拍手、サイリウム、コスプレなどがOKのイベント上映。(声出しやスタンディングはNG)

www.humax-cinema.co.jp

 

東京へ来たのはこれが目的ではなかったのですが、ちょうどいい時間に上映があったので行ってきました。

ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~」(60分)と「ご注文はうさぎですか??~Sing For You~」(25分)の同時上映。「~Dear My Sister~」は映画館で何度か見たことがありますが、「~Sing For You~」を映画館で鑑賞するのは初めてです。

「~Sing For You~」は歌のシーンが多い作品なので、こちらの方がヒューMAX上映会向きの作品だと思います。

(なお、「~Sing For You~」はOVAなので、過去に数回しか劇場上映されていません)

f:id:tsuruga_mega:20211218151829j:plain

f:id:tsuruga_mega:20211218132730j:plain

シネマ3座席表。306席。後ろの方「N-7」で鑑賞。均一料金1,800円。客入りは50人くらいだったでしょうか。

f:id:tsuruga_mega:20211218132824j:plain

シネマ3。この写真ではわかりませんが、後ろ4~5列の上は映写室のようで、天井が低くなっています。

f:id:tsuruga_mega:20211218144913j:plain

一応、大阪限定?のごちうさTシャツを着て鑑賞していました。太鼓は入場者全員に貸し出し。

シートは肘掛けが左右と共用のタイプ。ちょっと古いシートですが、座り心地は悪くはありません。

上映前と上映後に、劇場スタッフのアナウンスが数分間あり(シアター内の放送で流れる形式なので、スタッフがシアター内で話したりはしません)、上映前には予告編、「No more 映画泥棒」の映像等が普通に流れました。

 

上映の感想ですが、そこそこという感じです。

スクリーンは横長のSCOPEと思われますが、カーテンマスクで左右がマスクされていました。後ろの方の席でしたが、スクリーンの大きさはちょうどいい感じでした。画質等で気になる点はなく良かったです。

 

音響は、無音のときに若干ノイズが鳴っているのが気になりました。音量は適切だったと思います。

太鼓や拍手ありの上映でしたが、鑑賞を妨げるほどうるさい感じではありませんでした。

f:id:tsuruga_mega:20211218144939j:plain

池袋HUMAXシネマズ・シネマ3のサラウンドスピーカー。EV社の「SL12-2H」。

「~Dear My Sister~」「~Sing For You~」ともに、音声はおそらくステレオ(2.0ch)なので、鳴っているのはステージスピーカーからの音だけだったと思います。

 

池袋HUMAXシネマズの「ヒューMAX上映会」、やはり諸事情で『声出し』ができない状態での応援上映は盛り上がりに欠けます。早いことコロナが落ち着いて、発声OKのヒューMAX上映を開催してもらいたいですが、映画館の努力ではどうしようもないのが厄介ですね。

 

・関連リンク

池袋HUMAXシネマズ| ヒューマックスシネマ HUMAX CINEMA| 映画館