TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2022年10月16日「TOHOシネマズ西宮OS・スクリーン3『私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ』」

10月16日(日)12:00~、TOHOシネマズ西宮OS・スクリーン3で「私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ」鑑賞。

2022年10月14日(金)から公開の作品。

スクリーン3座席表。133席。スクリーンサイズ(9.50m×4.00m)の表記もあります。

後ろの方、「H-14」で鑑賞。お客さんは全部で40人くらい。鑑賞マナーですが、I列の左の方に座っていた男性2人組の客が終始おしゃべりをしていて、非常に不快でした。

上映前のマナームービーでも上映中の私語は遠慮下さいと告知、案内しているので、こういうマナー違反は絶対にやめてほしいです。

前売りのムビチケカード(1,500円)で座席を予約して鑑賞。入場者プレゼントの色紙ももらえました。

スクリーン3。シネコンによくある、オーソドックス?なレイアウトのシアター。サラウンドスピーカーはQSC社製。スクリーン比率は横長のSCOPE。上映開始時感10分前から入場開始なのですが、ここはシネマコール(自動放送による入場案内放送)もなく、入場口に入場開始時間や作品名の表示もなく、ちょっと不親切です。劇場スタッフが館内放送で入場の案内もあまりやっていないなので、10分前なのを自分で確認して入場したのですが、すでに他の客が4~5人座って待っていました。

 

上映の感想ですが、前述した「マナー違反の客の件」以外は、非常に良かったです。

映像ですが、この作品はシネスコの作品で、SCOPE比率のスクリーンほぼいっぱいの大きさでの投影。映写は、解像度も高くピントもかなりきちんと合っていて、白飛びや黒つぶれを感じない素晴らしさでした。特に、暗いシーンで映像が黒つぶれせず、きちんと暗い中で見えるような感じなのが良かったです。

後ろの方H列の右端の席でしたが、スクリーンは充分大きく見え、端でも見づらかったり、通路の誘導灯が明るくて気になったりすることもほぼありませんでした。

音響もとても良かったです。作品の音声はおそらく5.1chサラウンド。音量もきちんと大きく出ていて、作中の環境音もサラウンドで上手く聞こえる感じ。アニメ映画にありがちな、セリフの音がキンキンして疲れるようなことは全く感じませんでした。派手な音ではありませんが、意外にきちんと音を作っている映画だと思いました。

上映中に若干、隣接するシアターからの低音ノイズがズンズンと響いて気になることがありました。

TOHOシネマズ西宮OSでの映画鑑賞はおそらく2年ぶりだと思いますが、スクリーン3での鑑賞は初めてでした。思っていたより映像がきれいだったのが好印象でした。

購入したり入場者プレゼントでもらったグッズ(花ちゃんのアクリルキーホルダー以外)。今度見に行く時は、この日に買った「旅行ひげろーTシャツ」を着て行こうと思います。

あと、別に関係はないのですが、TOHOシネマズ西宮OSのある「阪急西宮ガーデン」の北側には『高松ひなた緑地』という公園があります。「私に天使が舞い降りた!」で「星野ひなた」というキャラが出てくるので、映画を見終わってから来てみると少し舞い上がってしまうかもしれません。

 

・関連リンク

watatentv.com

TOHOシネマズ 西宮OS:上映スケジュール || TOHOシネマズ