TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年4月9日「T・ジョイ梅田・シアター6『プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章』」

4月9日(日)14:30~、T・ジョイ梅田・シアター6で「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」を鑑賞。

pripri-anime.jp

「プリンセス・プリンシパル Crown Handler」は全6章のシリーズ。前作(第2章)は2021年9月公開。1年以上経っているので、正直なところ細かい内容は忘れてしまっています。

trga.hateblo.jp

前作は2021年10月3日に梅田ブルク7で鑑賞。

(4月2日撮影)

ちなみに、「梅田ブルク7」は2023年4月1日から「T・ジョイ梅田」に名前が変わりました。基本的に名前が変わっただけですが、入り口に上映作品と時間の一覧が分かるディスプレイや、入場開始の自動アナウンスなどが新たに導入されたようです。

 

 

シアター入り口など

T・ジョイ梅田ロビーに新設された開場案内

T・ジョイ梅田のロビーに新しく設置された、上映作品の開場案内。この表示と、自動放送によるアナウンスで、入場を開始した上映作品がわかるようになっています。

シアター6入り口。

 

上映の感想

T・ジョイ梅田 シアター6座席表

T・ジョイ梅田シアター6座席表。334席。全席販売。

後ろの方、「P-13」で鑑賞。このシアターは傾斜が緩めで、前の方の席だと前に座っている人の頭が被ってスクリーンが見えにくいことがあるので、座るのはほぼ後ろの方です。

客入りはおそらく7~80人くらい。鑑賞マナーは良好でした。

鑑賞料金は特別料金(一律料金)1,600円。入場者プレゼントのミニ色紙がもらえました。

T・ジョイ梅田 シアター6

シアター6のシート。肘掛けは左右共用のタイプ。

 

上映の感想ですが、とても良かったです。

P-13から見た感じ

映像ですが、シアター6のスクリーン比率はSCOPEで、左右がカーテンでマスクされており、ビスタサイズでの投影。後方の席なのでスクリーンはやや遠いのですが、それほど小さくは感じません。明るさやピント等は良好。

 

音響はおそらく5.1chサラウンドでしょうか。スピーカーはBOSE社製。

上の方に設置されているのがベースモジュール

通常のサラウンドスピーカー(写真下の方、縦長のスピーカー)以外に、低域を補完するベースモジュール(写真上、横長のスピーカー)がシアター左右後方付近に設置されています。

「プリンセス・プリンシパル Crown Handler」のシリーズは、音響監督を岩浪美和さんが担当しており、作品の音はしっかり作られています。

音量は充分出ており物足りなさは一切なし。セリフも聞き取りやすく、聞き疲れる感じは全くありません。

途中、斜め後ろからセリフが聞こえるようなシーンがあるのですが、バランス良くサラウンドが効いた感じで音が聞こえていたので、もしかしたら7.1chサラウンドなのかもしれないとも思いましたが、本編開始前の冒頭に「DOLBY SURROUND 7.1」のトレーラー映像が流れていなかったので、5.1chサラウンドでの上映だと思います。

 

T・ジョイ梅田で、このあともう一本別の映画を鑑賞しました。

 

関連リンク

pripri-anime.jp

T・ジョイ梅田